来年に開催が延期されることとなった東京オリンピックの例から見てもわかるように、夏季オリンピックというのは、国を挙げて行う一大イベントです。

今から30年以上も前の1988年の9月17日、ソウルでは、第24回夏季オリンピックの開催式が行われました。この時代は、韓国が民主化されたばかりの時代であって、国民の熱気が最高潮に達した瞬間だったことでしょう。

ソウルオリンピックは、東西陣営を含む世界159の多くの国々が参加し、23の競技場で競技が実施されました。自国開催となった韓国も選手団の強化が功を奏し、金12、銀10、銅11のメダルを獲得しています。

昨今の新型コロナの事態で、韓国政府の主導による対策が日本でクローズアップされています。これについて、1988年のソウルオリンピック開催に官民一丸となって取り組んだ当時の状況に注目してみても面白いのではないかと思います。今回の記事では、そんなソウルオリンピックの時代について特集しました。


ソウルオリンピックが開かれた1980年代という躍動の時代

IMG_1706

ソウルが夏季オリンピックの開催地に決定したのは、1981年のことでした。軍事政権であった全斗煥政権(1980年〜1988年)の時代のことです。ソウルは、名古屋と招致活動を戦い、1981年9月の決戦投票では52対27の大差で開催を勝ち取ったのでした。

しかし、1980年代前半の時代というのは、1980年のモスクワオリンピックでは西側諸国がボイコットし、1984年のロサンゼルスオリンピックでは東側諸国がボイコットしており、東西冷戦の対立構造が厳しさを増していました。その構造そのままに北朝鮮と対峙する韓国も、共産主義や社会主義との緊張関係の中にあったわけです。

開催決定後の韓国は、競技場の選定やスタジアムの建設などの準備が進められて行きました。そんな中で、オリンピックに東側諸国が参加することができるよう、1984年頃に北朝鮮との共同開催案も持ち上がったと言います。韓国のソウルでは、オリンピックのプレ大会の位置づけとして1986年のアジア競技大会も成功裏に開催されたものの、その大会には案の定、東側10カ国がボイコットしました。

さらに1987年11月には、ソウルオリンピックの韓国単独開催を妨害することを目的として、北朝鮮工作員の犯行による大韓航空機爆破事件が起こりました。そうした南北の緊張関係の中で、ソウルオリンピックには北朝鮮選手団は参加しませんでしたが、結果としてほとんどの東側諸国は参加するようになりました。

こうした国際関係の下、当時の韓国の軍事政権では、共産思想などへの言論統制や思想弾圧があったと言います。しかし、そんな時代も、ソウルオリンピックの開催決定に相まって国民による自由化の声が高まり、続く1987年の民主化によって大統領の直接選挙が実現し、韓国は大きな時代の転換点を迎えることになります。

当時の韓国では、世界が注目するオリンピック開催を控える中で国際的イベントも開かれており、民主化の雰囲気に連れてオリンピックへの国民の関心も高かったのだとと言います。そして、韓国政府の主導と国民の意識の高まりの中で官民一体となって、オリンピックの成功のために邁進した良き時代だったのでした。


ソウルだけでなかった競技場

IMG_1705

1988年のソウルオリンピックの開催地の中心となったのは、ソウル市松坡(ソンパ)でした。開会式・閉会式が行われたメインスタジアムは蚕室総合運動場です。そこから東に4kmほどのところにあるオリンピック公園でも多くの競技が行われています。

一部の競技は、ソウル以外でも行われました。以下に競技場、種目、所在地を表にまとめてみましたのでご参考ください(参考リンク(韓国語))。


競技場(ソウル市内) 
種目所在地
蚕室総合運動場 主競技場、陸上、
野球、水球 他
松坡区
オリンピック公園水泳、体操、
自転車、テニス 他
松坡区
東大門運動場
(2008年撤去)
サッカー中区
漢陽大学校体育館バレー城東区
セマウル体育館バレー江西区
奨忠体育館柔道、テッコンドー中区
ソウル大体育館卓球、バトミントン冠岳区
花郎アーチェリー場アーチェリー蘆原区
ロイヤルボウリングセンター
(現ロイヤルスポーツセンター)
ボウリング中浪区
テルン国際射撃場射撃、近代五種蘆原区


競技場(ソウル市外)種目所在地
渼沙里漕艇競技場カヌー、ボート河南市
国軍体育部隊レスリング城南市
城南総合運動場ホッケー城南市
水原室内体育館ハンドボール水原
釜山ヨットセンターヨット釜山市
ソウル乗馬公園 乗馬、近代五種 果川市
 大田ハンバッ総合運動場 
光州無等競技場
大邱市民運動場
釜山九德運動場
サッカー各市




ブログランキングに参加中です!
↓のリンクを1日1回ポチっと応援して頂けると、ランキングに反映され嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村