どうも!ほわやんです。

住めば都とは言いますが、日本人にとっては韓国は外国。日本とは勝手が違い、不便だと思うこともたくさん出てきます。

そこで今回の記事では、私が韓国の生活で不便な点や大変な点として、現地に住んで初めてわかったことを8つほどピックアップして、ご紹介します。

でも、日本人が住む国として、韓国は外国の中で住みやすい国だなと思っていますよ^^。


第8位 外国人なのに外国人扱いされないことがある

日本人は、韓国人と外見上は似ているため、街中で外国人扱いされないことがよくあります。

私も街を歩いていると、なぜか私に道を尋ねてくる人がよくいます。韓国の道など、聞かれてもなかなか答えられません。

しゃべらないと外国人だと認識してくれないので、これが返ってストレスになることも。


第7位 天気予報がなかなか当たらない

かなりの確率で天気”誤”報になるのは、今では、けっこう知られているかもしれません。

天気予報などは、当たるも八卦、当たらぬも八卦ケンチャナヨ精神で、参考程度にとどめれば問題ありませんが・・・。


第6位 意味不明!?な緊急速報が時々スマホに入る

日本のスマホに地震速報が入るように、韓国でも、さまざまな種類の緊急速報がスマホに入ります。

その内容は、悪天候や周辺の犯罪事件などで、最近では新型コロナの感染者情報がよく入ってきます。

5005

役立つことも多いですが、以前には「豪雪で雪崩注意!」みたいな速報が入って、周りに坂もないのに一体どこで!?みたいな思いをしたことも。


第5位 旧暦の正月に違和感が消えない。たぶん永遠に

韓国では、旧暦の正月(だいたい2月頃)を祝うため、3連休にはなるのですが、そこに年始感は感じられません

では、陽暦の1月1日はというと、当日だけ休みで1月2日からは出勤しています。

一年の区切りはしっかりつけたいですので、日本人は年末年始を日本で過ごしたほうがいいと断言できます!


第4位 一人飯がしにくい!

最近でこそ、一人飯(혼밥、ホンパッ)をする人も増えたと思いますが、未だに一人でも入りやすい食堂は少ないです。

職場でも、お昼にデスクで弁当やパンなんか”寂しく”食べていると、周りの目が気になったりします。


第3位 外国人にスマホのオンライン利用は難易度が高い!

スマホでオンライン・ショッピングやインターネット・バンキングをするときは、外国人登録番号と名前を入力して本人認証をするのですが、昔、これがうまくいかないことがありました。

そのときは、名前のローマ字入力を小文字で入力していたのが原因だったので、すべて大文字入力にしたら解決しました。

韓国では、様々な手続きがオンライン化されていて、スマホやPCで簡単にできるのが便利なのですが、一方間違えると、手続きが何も進まず、究極の不便さを味わうことに。

iphone


第2位 引っ越しでは大家の力が強い。賃貸にも保証金が必要

韓国での引っ越しは日本とは勝手が違うため、日本人には難しいです。

大家さんの意向で住んでいる家を出ていかなければならなかったりします。

賃貸にも結構な保証金が必要で、引っ越しの時は日本人は騙されていないかと不安になります。


第1位 お金の工面は優遇されず・・・

こればかりは仕方ないのですが、やはり外国人だということもあって、銀行でお金を借りにくいとか、金利が優遇されないということがあります。

年末調整でも、外国人は所得控除されない項目があり、税金が高くなることもあります。

27780279061_9c3a45e54e_c


いかがでしたでしょうか。

韓国生活で不便なところを第8位から第1位まで”自分”の基準でまとめてみました。

ご参考になれば幸いです。





ランキング参加中です↓。
ポチっとして頂くと嬉しいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

にほんブログ村


↑ ↑ ↑こちらをクリックを^_^