こんにちは!ほわやんです。

2020年1月より、韓国人の妻にも協力してもらいながら、韓国情報ブログ『韓(ハン)の風に乗って』を運営しております。

「ほわやん」と名乗っていて自分としては気に入っていますが、ブログを運営する上で特別な意味はないです。

ごく簡単にではありますが、自己紹介をさせて頂きます。

私は、韓国に住み始めたのは2003年でした。当時は、幸いにもソウルの現地企業に就職することができ、日本語での仕事をしていました。

韓国に来た当初は韓国語初級の実力程度しかなく、現地で暮らしながら、韓国語を覚えていきました。3年ほどは生活するのも不自由で大変でしたね。

その後は、韓国語も上達し、現地の人たちと一緒に韓国語での仕事もするようになりました。

2010年頃から5年間ほどは日本に住み、今はまた韓国のソウルで働いていますので、日本と韓国を行ったり来たりしているような感じです。


このブログの記事について

このブログは、韓国に住んでいる方や韓国に関心のある方に向けて、有益な情報を提供することを目指しています。

それに加えて、私が韓国に実際に暮らしていていながら、知らずにやり過ごしてきた情報「しっかり知る」ということも目的にしています。

今のところ、韓国の暮らし/文化/観光/韓国語といった情報を扱う予定でいます。これについては、今後、記事を書きながら、変わっていくかもしれません。

私が記事を書くに際には、家内のアドバイスも少し受けながら、記事を書いています。ネイティブでないとわからないようなことは、いろいろ内容を確認してもらっています。

昨今は日韓関係が難しい場面に直面する場合があります。しかし、私たちの子供には、できるだけ両国の難しい問題も自分の頭で考えて、乗り越えていって欲しいと願っています。

このブログの端々には、そうした願いが表れているのではないかと思います。

韓国の現地で働きながらブログを書いていますので、毎日の更新は難しいですが、週2、3記事くらいのペースでこれからも続けていこうと思っています。




ブログランキングに参加中です!

↓のリンクを1日1回ポチっと応援して頂けると、ランキングに反映され嬉しいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


↑ ↑ ↑いつもありがとうございます^_^